コンタクト

よくある質問

Q 学修の期間は何年ですか?

A 2年間の修士課程です。

 

Q 社会人の入学は可能でしょうか?

A 社会人の方の入学も可能ですが、授業の夜間開講は実施していませんので、ご注意ください。

 

Q 出願資格についてどのように確認できますか?

A 募集要項に記載されている出願資格をご確認ください。出願資格審査が必要な場合は、所定の期間内に手続きを行ってください。

 

Q 在籍中の経済的な支援はありますか?

A 経済的理由によって納付が困難であると認められる方などに対して、入学料・授業料の免除に関する制度があります。そのほか、日本学生支援機構、地方公共団体、民間奨学金給付団体などの奨学金もありますので、奨学金・その他就学支援ページをご確認ください。その他詳細については、個別にお問い合わせください。

 

Q 国外でのOn The Job Practiceの実施について、経済的な支援はありますか?

A On the Job Practiceの実施にあたり、経済的な支援はありません。個別に資金を調達するほか、JICAボランティアとして派遣プログラムに参加するなどの方法があります。詳細は、指導教員と個別に相談することになります。

 

Q 指導を希望する教員はどのように決めたらいいですか?

A 専攻ホームページの教員一覧を確認し、自分の研究分野にあった教員を検討し、指導を希望する教員へ事前に連絡してください。

 

 

 

ページの上に戻る