Global Master's Programme Week2

Global Master’s Programme Week2

2週目は多くのゲストスピーカーの方々を迎え、スポーツと開発、東日本大震災について理論と実践の両方の視点から学びました。

1週目で行った日本のスポーツなどに関する学習を踏まえて、2週目ではより詳しい東日本大震災に関する授業が行われました。

 

田園調布大学和先生による陸前高田の地域スポーツクラブに関する授業

 

Yahoo!ASICSからはそれぞれが取り組むスポーツを通じた震災復興支援に関してお話いただきました。

理論だけでなく、実際にプログラムを行う上での難しさ、そこで達成することのできる課題なども学ぶことができました。

Yahoo!足達氏からYahoo!が東北で行っている自転車大会、Tour de 東北でのこれまでの東北における取り組み

 

ASICS福成氏による東北での”A BRIGHT TOMORROW THROUGH SPORT“の取り組み

 

 

一方で、東北の学校での活動に向けて、一般社団法人コ・イノベーション研究所一般社団法人鬼ごっこ協会の授業はアクティビティを体験しながらの授業となりました。それぞれで学生達は、対象者によって活動をどのように変化させ、プログラムを形成するかを体験しました。

 

コ・イノベーション研究所による、風船を使ったアクティビティの様子

 

最終プレゼンに向けて、公民官ということなる視点から東京2020大会と震災復興支援に関して考えることのできた1週間となりました。

2週目に学んだことをもとに、学生達は東北ツアーへ向かいます!

 

 

より詳しいプログラムの様子はGMPホームページ、また、GMP Facebook ページでも確認できます。

GMP ホームページ https://globalsportsmaster.com/

GMP Facebookページ https://www.facebook.com/GlobalMastersProgramme/

 

ページの上に戻る